双極性障害と戦う調理師の日常

双極性障害として生きている辛さや楽しみを伝えていきたいと思います

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

双極性障害の時にリラックスしていますか?

やっぱり景色が良い所を見付けるのもストレス発散できますね。 こんにちは。 今日は、双極性障害についての記事を書きたいと思います。 この病気は、体調の波がある病気ですが、私も苦労しています。 これも仕方がない事だと割り切っていきたいと思いますが…

元祖もつ鍋楽天地 こんにちは。 今日は、もつ鍋なのですが、前にテレビでやっていてめちゃくちゃ美味しそうだったので お取り寄せをしてみました。 その時テレビを見ていてすぐにネットで調べたのですが、ネットがエラーになっていました。 みんなも美味しそ…

簡単に美味しく作るご飯

こんにちは。 今日は、ささっと出来て美味しい手抜き料理をお届けしようと思います。 今が旬のなばなとイカのお浸しです。 なばなのお浸しというと辛子を入れても美味しいですが、 今日はイカなので、辛子なしの方が美味しいと思います。 いう言う訳で、簡単…

宅急便は楽ですね。

お届け物ってワクワクしますね。 こんにちは。 暑くなったり、寒くなったりで体調を崩す今日この頃ですね。 体調の方も大分良くなりましたが、まだまだ崩す事も。 やっぱりこの双極性障害とは一生のお付き合いとなりますね、 そこは、病気と仲良く付き合って…

今日は久しぶりのお出かけ。

こんにちは。 このご時世、外出は如何なものかと思いましたが、どうしてもま~ちゃんが行きたいと言っていた蜷川実花さんの個展に行きたいと前から言っていたし、私も買い出し位しか外に行っていなかったので、マスクしてアルコール完備して行ってきました。…

調理師も食べるの大好き。

食べ歩きは唯一の楽しみ こんちには。 へっぽこ調理師です。 今日は新メニューを考える時の参考にしている事をちょっとお話したいと思います。 まずはネットですね、ネットの情報力は半端ないですね。 ゴロゴロしながら検索をしています。 だから、携帯のフ…

調理師の苦難

調理師が考えてます。 こんばんは。 一月いっぱいまで、喫茶店で調理師をして働いていたのですが、体調が余りにもしんどかったので退職しました。 が、私の性格上働く楽しさを知ってしまった以上家にいるだけでは・・・ まぁ、収入もなくなってしまう為、今…

ストレス解消法

今気に入っる、髪のお手入れ方法です。 こんにちは。 今日は、双極性障害で疲れた私のストレス解消と言うか、リラックスと言うか、ご褒美を紹介します。 辛い時は、お風呂にもゆっくり入ってられないし、お風呂にも入っていられないです。 2,3日入ってられ…

双極性障害の回復期

水族館はいたされます。 こんばんは。 今日は、双極性障害と鬱の時の回復期の時のお話をさせてもらいたいです。 これも、寝て切りで過ごしている時も辛いんですが 回復期の揺れ戻しといいますか? 体調が不安定ですね。 今日は調子が良いと思っても、明日に…

調理師の仕事

仕事してた時に作ったものです。(自称大人のお子様ランチです。) こんにちは。 双極性障害と診断されてから、長いもので16年が経ちました。 ここまで回復するのにいろんな方にお世話になりました。 そのおかげで、仕事が出来るようになりました。 本当にあり…

双極性障害のリラックス方法

桜の時期ではないですが、桜が大好きなので おはようございます! 今日は、体調を崩してしまった時にリラックス出来るような事を書いていきたいと思います。 体調が物凄く悪い時は、何も出来ないので 少し回復してからですが。 まずハマったのが、お香とアロ…

体調が悪い時ご飯の支度はどうしてますか?

ま~ちゃんが作ってくれたキムチ鍋 今回は、体調崩した時のお助け料理です 私が少し回復してきた時の話です。 基本私は、体調が良い時に大量にストックしてました。 例えば、 ひじきを煮たり、 切り干し大根を煮たり、 キンピラごぼう それを小分けにして冷…

双極性障害の症状のこれは嫌だった事

こんにちは みねっちです。←ニックネームにしてみました。 双極性障害についてですが、これは嫌だった事。 ①体重増加 ②夜部屋中をウロウロする 今日はこの二つについてですが、 体重増加って物凄く嫌ですよね、って私も今でも太ったまんま。 ピークの時より…

初めてのブログ、初めまして。

初めまして。 自分にとっても、そして皆様との共有出来る場所というか、日々何をしているか? どうしたら楽な日常を送れるのかを発信出来たら嬉しいと思います。 初めに、私の自己紹介ですが。 26歳の時にうつ病になり28歳で双極性障害となりました。 その時…