双極性障害と戦う調理師の日常

双極性障害として生きている辛さや楽しみを伝えていきたいと思います

双極性障害の時にリラックスしていますか?

f:id:lovecivic:20210227204005j:plain

やっぱり景色が良い所を見付けるのもストレス発散できますね。

 

 

こんにちは。

 

今日は、双極性障害についての記事を書きたいと思います。

 

この病気は、体調の波がある病気ですが、私も苦労しています。

 

これも仕方がない事だと割り切っていきたいと思いますが、なかなかそうもいかないですよね。

 

一生付き合わないといけないって言われてるし、頭がパニックになってしまう事もしばしばです。

 

なんでこの病気になってしまったんだと恨む事もありました。

 

でも、どこかで割り切らないとと思っています。

 

最近ですが、仕事で行き詰まり体も心もボロボロになって最近辞めましたが、この時に

パニック障害も併発してしまいました。

 

 

自分で言うのもあれですが、仕事命でやっていました、色々締め切りまでにやらないといけない事もしばしばで休みの日も仕事をする日々でした。

 

上司からのプレッシャーも凄かったですね、プレッシャーって言ってもとても期待されていました。

 

ありがたい事ですが、それがもっと良い仕事をしなければ、と考えるようになりより良い仕事をしなければ、もっと出来るとなって自爆してしまいました。

 

もう、辞める最後の一か月は地獄でした。

 

半分動かない体を引きずって仕事に行ってました。

 

そして、仕事を退職したその日涙していました。

 

「やっと解放された、もうこんな日々を続けなくていいんだと」

 

それからは、体調の方は回復してきました。

 

そんなに、無理しなくても良いんだよって肌で感じた時でした。

皆さんも、無理はしてないですか?

無理って大事ですか?

 

多少の無理は必要な時もあります。

 

仕方がない時もあります。

 

でも、それで体を壊したら元も子もないですからね。

 

私の中でストレス発散の一つは、海を見つつ、ぼ~っする事です。  

 

何にも考えないようにして、唯々海を見てるだけです。

 

そのうち、なんか分かりませんが、落ち着いてくるんです。

 

これって凄い事ですよね、唯々海を見てるだけで。

 

どこにでも、ストレス発散出来る事はあるんですよね。

 

ただ、今自分が辛く苦しくいる中だと、なかなかストレス発散出来る事が見つからないと思います。

だけど、ちょっとした事で見つけられるんです。

 

私もなかなか難しかった事ですが、ふとした時に見つけられました。

 

皆さんも少しでも、リラックス出来る事を見つけられる事を願っています。

焦らなくても大丈夫です。

私にも見つかりましたから

息をゆっくり吸っていきましょう