双極性障害と戦う調理師の日常

双極性障害として生きている辛さや楽しみを伝えていきたいと思います

双極性障害と子供

f:id:lovecivic:20210328142924j:plain

 

 

こんにちは。

 

 

私には、同棲をしている方がいます。

 

突然ですが、理解して貰っていますか?

 

私事ですが、病気をしてから付き合っていて、もう大分体調の方は良くなっていた時に付き合いました。

 

その時には、病気の事は話しはしてあります。

 

でも元気だったので、あまり気にしなかった感じに思えました。

 

けど、最近多々寝込む事があり、その時はそっとしておいてくれます。

ご飯も私の分も作ってくれます。

 

本当にありがたい事ですが、病気の事勉強してくれたのかぁ~って思います。

嫌じゃないのかぁ~って。

 

私の性格上いつも聞いてますが、「大丈夫だよ」って言ってくれます。

 

本音はどうなんだろうって思ってしまって、余計に不安になってしまって自己嫌悪になります。

 

素直に聞いていれば良いのですが、自分の性格にちょっと嫌になります。

 

ういう所を含めて双極性障害になる気質なんでしょうか?

 

 

話しは変わって、元の旦那の話の場合ですが。

 

 

前の旦那は大変だったと思います。

 

感謝もしています。

 

一番辛い時に一緒にいてくれたから。

 

まぁ、たまに辛い顔をしているとキレてきた時もありました。

 

仕事も行って家事もして私の世話もして、本当に大変だったと思います。

 

まだ、新婚にはいるのかぁ~?

 

 

結婚して三年後の時でしたから。

 

前の旦那はよく勉強してくれました。

 

ネットで調べたり、本を買ってきて読んだり。

 

今思うと自分が双極性障害にさせてしまったのかとか苦しんでたかと思います。

 

大変申し訳がない事をしてしまったと思う事があります。

 

でも、一番申訳がなかった事は、子供を作る事が出来なかった事です。

 

 

旦那は長男でした、そして子供も欲しかったみたいだし、本当に申訳がない事をしました。

 

まぁ、双極性障害になるまで子宝には恵まれませんでしたが。

 

でも、別れてからも、連絡は取ってまして、再婚したそうで、奥さんになる方はお子さんがいて良かったです。それからしばらくして無事に自分の子供も出来て、良かったです。

 

私の叶えてあげれて無かった事がかなって本当に嬉しかったです。

 

この時は心から喜んでました。

 

私の方は、別れてから子供は作らないと決めました。

 

病気でる事、その時の年も32才だった事。

 

それからは、のんびりと暮らしていました。

 

バイトでの生活でしたが、楽しかった事も悲しかった事もいっぱいありましたが、頑張って生きてきました。

 

病気でも一人で生きていける事を証明したかった思いがありました。

 

多少意地もあるかと思います、離婚して実家に帰るという事に。

 

母親は戻ってこいって言っていましたが、我儘な私は拒否しました

 

躁状態と言えばそうかと思う。

 

けど、一人でも出来る事をなんだか出来ると思っていたと思います。

 

けれど、今でも実家に帰ってないです、たまに帰省はしますが、あくまでも一人で出来るように頑張っています。

 

それが、私の精一杯の病気に対しての抵抗です。

 

今は、二人で暮らしていますが、楽しく暮らしています。

 

人生どうなるかわからないから自分の好きなようにしていきたいと思いました。

 

 私は、よくAmazonを使っています。

とても便利ですし、日用品もそろうし、体調が悪くなっても大丈夫ですし。

って、今皆さんも使っていますね。

色んな本とかもいっぱいあって買いますね。

漫画になっている物が好きです。

字ばかりだと読めないので、だから私は漫画を選んでます。