双極性障害と戦う調理師の日常

双極性障害として生きている辛さや楽しみを伝えていきたいと思います

双極性障害と恋愛

f:id:lovecivic:20210311224037j:plain

ピクニックはよく行きますね~♪

こんにちは。

 

今同棲しているま~ちゃんとはとても仲が良く、楽しく恋愛を楽しんでいます。

休みの日は必ず二人で何処かへ出かけたり、必ず手を繋いで買い物もします。

 

でも、時には体調を崩す事もあり、ま~ちゃんそっちのけで寝ている事もしばしば、

結構それが、私の中で申訳がないと思ってギクシャクする事も。

 

時を戻して、私が元旦那と結婚していた時の話です。

 

今は、時々しか寝込まないのですが、昔はずっと、寝込んでいました。

 

それこそ、5年とかですよね。

 

たまに調子が良くなっても、しばらくするとまた寝込むこんな生活を送っていました。

 

旦那にとってとても大変な日々を送らせてしまった事は大変申し訳なかったです。

 

旦那は朝早い仕事をしていたので、早く起きて準備をして仕事から帰って来たら家事をして、私にご飯を食べさせてくれて、私の辛い話を聞いてくれて、本当に大変だと思いました。

 

しかし、その時の私は自分の病気の事で精一杯だったので大変な旦那をないがしろにしてしまったんだと、後々後悔しました。

 

罰があったんですね、

 

旦那「もう疲れた」

 

当たり前です、なにもしてあげれてない訳ですから。

 

そして、旦那は長男。

 

子供も欲しかったと思います。

 

私は、産んであげれなかった。

 

数年後、私がバイト位出来るようになってから、離婚をしました。

 

とても、優しく思いやりのある人でした。

私の事を優先に考えてくれる。

離婚後生活に困らなくなるのでしっかりと面倒をみてくれました。

別れる事になってしまったけれど、これも縁です。

 

そして、後日談ですが、まだ、結婚している時に、私に内緒で私の父、母、旦那で何回か会っていたそうです。

 

そうです、私をうつ病にしたのは旦那だと攻めたのです。

 

そんな事を私にも言わずに、我慢してくれていました。

 

その時はあやまりたおしました。

 

本当に嫌な思いをさせてしまった事に。

 

 

特に母親なのですが、とにかく性格がコロコロでカッとなりやすいのです。

 

私も、子供の頃からたいへんでした。

母親を怒らせてはいけない、っと思う日々でした。

今で言う毒親なのでしょうか?

 

今日は、元旦那との話しをしましたが、今は再婚して家族も持って幸せそうです。

私の為に一生懸命やってくれた旦那には感謝しています。

ありがとう。