双極性障害と戦う調理師の日常

双極性障害として生きている辛さや楽しみを伝えていきたいと思います

双極性障害の私の今n処方箋

f:id:lovecivic:20210319222723j:plain

付けるタイミングが難しいです。

こんにちは。

 

写真でも貼ってますが、障害者のヘルプマークです。

正直まだ、かばんにつけていませんが、効果があるのかどうなのか?

「ずうずうし、楽したい」って、思われているかもって思い全然付けられない所です。

皆さんは、お持ちの方は付けていますか?

困っていたら助けてくれますか?

もし宜しければ教えてください。

情報を待っています。

 

 

 

さて今日は、お薬の話をしていきたいと思います。

双極性障害と診断されて16年たった今の処方箋です。

 

ビペリデン塩酸塩1mg      一錠       朝と夕方

バルプロ酸ナトリウム徐放剤A200   5錠       寝る前

ブロチゾラム錠0.25mg        2錠      寝る前

クエチアピン錠100mg        2錠      寝る前

炭酸リチウム錠200mg         2錠      朝と夕方

リボトリール錠            3錠      夕方

 

以上となります。

 

私的には大分減らしました。

先生は、もっと減らしたいと考えて、私が阻止している感じです。

この安定している状態を保ちたいからです。

また、鬱に戻りたくないって気持ちがおおきいですね。

 

双極性障害と言っても鬱と躁があるわけで、

先生曰く、躁になる事が怖いとの事。

先生の気持ちは分かりますが、やっぱり私は鬱状態の方が辛いですね。

鬱状態になると仕事が辛い・・・・

私の職場は、シフト制でやっているので、休みが取れないですね。

頓服飲みながら意地でも行っています。

仕事始めた頃は、調子が良いですが、一日二日で治るのですが、最近は一週間位寝込んでしまう事も、きついですね。

正直何回も先生に薬を増やして欲しいと頼んいるのですが、何度も断れています。

そうです、躁でなっていまうのを考えて増やしてくれません、あと、肝臓とかにも悪いですし。

正直、訳わからなくなってしまいます。

 

なぜ、この病気になってしまったのかくやんでしまう事も何度も。

何がいけなかったのか?

何もしてないのに、この病気になってしまったのか?

辛い事ばっかりで嫌

とか考えてしまいます。

 

今では、多少人のありがたみがわかって、本当にありがたいとは思えるようになってきたんですが。

でも、今でも、辛くなると病気のせいにしてしまう事が多々あります。

いつになったら心配なく過ごせるのでしょうか?

今の治療では、薬がないといけないという事ですが、いつまで続くことやら・・・

ため息をつきたくなる時があります。

 

皆さんは、どの位お薬を飲んでいますか?

やっぱりいっぱいですよね。

いつか薬が無くなる時がくるのでしょうか?

特攻薬が出来て、それを飲んだら治る事を願っています。

 

皆さんが少しでも楽になるように願っています。