双極性障害と戦う調理師の日常

双極性障害として生きている辛さや楽しみを伝えていきたいと思います

双極性障害Ⅱ型の躁状態が難しい

f:id:lovecivic:20210311002510j:plain

花火のように散っているみたいです。

こんにちは。

 

双極性障害になり16年になりますがまだまだこの病気と付き合えてないのが事実です。

 

私の場合は、Ⅱ型なので。

 

鬱状態はわかるのですが、躁の時が恐ろしいです。

 

先生曰く、うつ状態より、躁が怖い」は本当の事ですね。

 

なんでこんな病気になったんだろう~って、思う事もしばしば・・・

 

もう、軽度ですが嫌になってしまう事が多いです。

 

こんな言い方はいけないと思いますが、もう少し援助が欲しいのが本音です。

 

最近まで、正社員として働いていましたが、体調との限界を感じ辞めましたが。

 

やはり、この病気で安定した生活を送るのは、なかなか難しい所もありますよね。

 

最近、障害者手帳も3級になり、特に何もなくなりました。

 

一人暮らしでもあるので、生活していくお金もかかります。

 

そのお金を稼ぐために、体調不良でも仕事に行き、休みの日は一日中休養して何の為に働いているのかがわからなくなっているのも事実です。

 

もちろん、ここまで回復出来た事はありがたく思っています。

 

って、今躁状態かもしれませんね。

なにかイライラしている感じもします。

 

最近ですが分かった事は、生理前になると体調を崩します。

二年前位から分かった事ですが。

 

ホルモンバランスが崩れるからですかね?

 

ちょうど正社員にもなった頃ですのでよく覚えています。

 

仕事は休めないので、めちゃくちゃ苦労しました。

それでも、必死にがんばりました。

 

頑張って、頑張って、最近ぷつんと糸が切れてしまった状態で、退職をしました。

 

でも、この二年間はとても自分でも誇れるものとなっています。

 

 

飲食業なので、長時間労働、立ちっぱなし、やる事多すぎて家でも仕事をしていました。

 

そんな自分を褒めてあげたいです。

 

障害者がここまで出来るんだって所を見せたかった。

残念です。

 

でも、後悔はしていません。

 

自分で選んで自分で納得した事ですから。

 

これからの人生またやり直しですが、失敗して大きくなっていく事を自分で願っています。

 

なにか今日は愚痴みたいになってしまいましたが。

 

これからの人生また頑張っていきたいと思います。

 

そして最後に、昔買った本を読み返したりしてます。

 

 

まだまだネットの時代ではなく本を読んでいた頃のですが、その頃はとても為になりました。

 

これからもこのような状態が続いていくので、病気と上手に付き合えるようにしていきたいです。

 

私が昔読んでいた本です。

 

分かりやすく書いてあるんので、お薦めです。

最初はちょっと難しいですが、詳しく知りたい方はお薦めです。