双極性障害と戦う調理師の日常

双極性障害として生きている辛さや楽しみを伝えていきたいと思います

簡単に美味しく作るご飯

こんにちは。

 

今日は、ささっと出来て美味しい手抜き料理をお届けしようと思います。

 

今が旬のなばなとイカのお浸しです。

 

なばなのお浸しというと辛子を入れても美味しいですが、

今日はイカなので、辛子なしの方が美味しいと思います。

 

いう言う訳で、簡単にお浸しのタレが作れる市販の素ですが

 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

  • メディア: 食品&飲料
 

 

創味から出ている、創味のつゆです。

 

これで簡単に出来てしまいます。

 

私は、目分量でやちゃってますが、これと後、

みりんだけで、あっという間に簡単お浸しが作れちゃいます。

 

これ、実は私が働いていた所でも使っていました。

そこでは、ネタバラシすると

 

カラーうどんに使っていましたね。

 

定番商品としてやってました。

これが結構売れてました。

 

そして、今このブログ書きながら思ったのですが、創味のシャンタンも使ってました。

あと、塩だれも

 

結構創味って美味しくて、万能ですね。

中華あんかけとか作る時にも、シャンタンを少し足せば、風味もぐっとあがりますし。

夏になると、冷やし中華をやるのですが、店秘伝のタレにも入っていました。

 

やっぱり使い勝手が良いのが便利ですよね。

しかも美味しい。

 

後余談ですが、勤めている所ですが、一日に30個程お弁当をつくるのですが、

毎日違う料理にしなくてはいけないため、

最近では、味付けにこれを使用しています。

年配の方が食べる事が多いので和風の物でメニューをくみたてていくのですが、そうなると、煮物、焼き魚、煮魚になってきます。

そうなると自然にこの創味さんが大活躍です。

 

またまた、余談ですが、創味から出ている塩だれで焼きそばを作ってみてください。

女性でも、二人前は食べてしまう位美味しいです。