双極性障害と戦う調理師の日常

双極性障害として生きている辛さや楽しみを伝えていきたいと思います

体調が悪い時ご飯の支度はどうしてますか?

f:id:lovecivic:20210217001602j:plain

ま~ちゃんが作ってくれたキムチ鍋



 

今回は、体調崩した時のお助け料理です💗

私が少し回復してきた時の話です。

 

基本私は、体調が良い時に大量にストックしてました。

例えば、

ひじきを煮たり、

 

切り干し大根を煮たり、

 

キンピラごぼう

 

それを小分けにして冷凍をして出してました。

とんかつやサーモンフライも衣をつけてサランラップしてジップロックですね。

野菜でも、冷凍出来るのでほうれん草や小松菜など、茹でてジップロックして、解凍したら、和え物にしていました。

 

「これが凄く便利でした。」

 

なかなか、調理済みのものを冷凍するには不向きもありますから、難しい所もありますが・・・

 

でも、その時は、

何も出来ない自分に罪悪感を感じ何か一つでも出来る事を探していました。

ありがたい事に、私は料理をする事が好きなので、少しつづでも自信につながったと思いました。

調理師の人の本音というか、思う事は、食べて貰って「美味しい」って言ってくださる事だと思います。

そして、笑顔になって貰える事が最高の幸せだと。

それを早い段階出来た事は早く回復したのかな~って思う事があります。

けれど、無理はダメ~!!

もし、体調が悪かったら、甘えて作って貰う事も治療の一つだと思います。

 

余談ですが、

けどストックがない時は、冷凍うどんと冷凍ご飯は常に常備してありますので、それを食べてました。

 

簡単うどんの作り方

鍋に400ccと冷凍うどんを入れて、40ccの白だしとみりんを少々入れてOKです。

卵もあれば、溶き卵を最後に入れれば間違いなくおいしいです。

もし良かったらやってみてください。