双極性障害と戦う調理師の日常

双極性障害として生きている辛さや楽しみを伝えていきたいと思います

双極性障害の症状のこれは嫌だった事

こんにちは💗

みねっちです。←ニックネームにしてみました。

 

双極性障害についてですが、これは嫌だった事。

①体重増加

②夜部屋中をウロウロする

 

今日はこの二つについてですが、

体重増加って物凄く嫌ですよね、って私も今でも太ったまんま。

ピークの時よりかは、少し体重落ちましたが・・・・

でも、発症当時より20キロ太りました。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

先生曰く、薬のせいと、食べ過ぎ運動不足です、はい、その通りです

鬱になってからは、寝込んでしまい動かない!!

それでも食欲はあったのでバクバク食べる!

旦那曰くのエピソードは

 

「鍋をおかずに、ご飯三合」

だそうです。

その頃は、あまりにも辛かった為、私はよく覚えてないですが(´;ω;`)

自分でもよく食べれたと思いましたよ。

これだったら、太りますよね~

 

今困っているのが、ストレスをため込んでしまうと、夜中に知らず知らずに、何か食べている事ですね~。

ポテチの袋があったり、ご飯作って食べてたりっ、てかここまでいくと、怖いです

とりあえず、↑は薬の副作用もあるので、要注意されました。

薬も二つ太る要素があるのを飲んでいるので、一つの薬は減薬してます。

大分症状も落ち着いてきたので。

後は、運動ですね(´・д・`)

 

②ウロウロ

①ちょっとかぶりますが、夜中に部屋をウロウロしてるらしいです。

調子が悪いころ、実家にも面倒をかけていた時がありまして。

その時の親の発言で分かったんですが、寝ている時に、

 

「部屋をぐるぐるしてたり、起き上がって、テーブルに行って座ってみたりしてるけど、意識あるの?」

 

はい、意識ありません。

こっちがビックリです!!

今でもたまにやりますが、一歩間違えたら怖いですよね~。

これも薬の副作用ですが、本当に怖いです。

でも、薬を飲まなければいけない病気ですからね。

 

双極性障害になって大変な事が多いですが、家族や友達のお陰でここまで回復出来た事に感謝です。