双極性障害と戦う調理師の日常

双極性障害として生きている辛さや楽しみを伝えていきたいと思います

双極性障害のリラックス方法

f:id:lovecivic:20210217081828j:plain

桜の時期ではないですが、桜が大好きなので


おはようございます!

 

今日は、体調を崩してしまった時にリラックス出来るような事を書いていきたいと思います。

 

体調が物凄く悪い時は、何も出来ないので

少し回復してからですが。

 

まずハマったのが、お香とアロマです。

好きな香りを探し出し横になっている時焚いてました。

好きだったのが、ラベンダーとグレープフルーツです。

 

ラベンダーは、凄く落ち着きます。そのまま目を閉じていると気分も楽になります。

グレープフルーツは、活発になる感じですね、体調は悪いので動けないですが、気分だけでもって感じの時に使ってました。

香りによって色々効果があるので、それを調べてみたりしていました。

体調が少し回復してきた時にやったはじめの、一歩です。

 

後は、お風呂です。

うつになるとお風呂が億劫で毎日入っていなかったですね、その前に動けないから入れなかったのが本当の所ですね。

そしてハマったのが、入浴剤です。

旅行なんて体が動ける訳ないので、いけないので、温泉シリーズというますか、

有馬温泉とか草津温泉とかの入浴剤です。

湯舟につかりながら、行った気分になって幸せを感じてました。

バブも好きです。

今もそうなんですが、今はいっぱい種類があるので

ネットとか見ながら選んでいます。

湯舟に入りながら携帯いじっているのが幸せですね。

 

辛い時期に心休まるものは人によってさまざまですが、

病気だもん、自分に合ったリラックス方法見つけて少しでも、

楽になって欲しいです。